ローレット加工
こんな所にも・・・
お世話になっております
メカニカルデザイン事業部の猪瀬と申します。
いつもは個人ブログを書いていますが、今回は事業部ブログを書かせて頂きます。
持ち回りで各部署の仕事内容と関連することを書いていくのが、事業部ブログです。
が、機密事項なんて書けませんので、毎回みなさん何を書こうか悩んでいるところです。
(かく言う自分も何を書こうかなと思っています。)
最近の僕は、ジムでは有酸素運動から無酸素運動に切り替えていて。
めっちゃ走るトレーニングから、ダンベルを持ち上げる系のトレーニングに
切り替えているわけです。
どうせなら、肩をメロンにしたいです。
肩がメロンっていうのが、誉め言葉だとすれば、最上級の賛美は
「肩に重機乗せてるのかい!?」でしょうか。
で、僕は肩の腱(けん)が外れるのがいやなので、バーベルからダンベルフライに
切り替えているわけですが。
そこで、毎回ダンベルを持つわけですよ。
(本題に近づいてきましたよ!)
毎回ダンベルを持つと思うのが、ダンベルのローレット加工がすごい気になるのです。
こう、、、持つところにグリップが効くようにダイヤ状のカットが
されていると思うのですが、これがいわゆるローレット加工です。
高校時代の熱い想い
工業高校の旋盤実習の中盤あたりで、ローレット加工をやったなぁ~って記憶が
今でも鮮明に覚えているのですが。
ダイヤの突起が出ている歯車みたいのを、回転してる加工品に近づけて、
押し当てる強さでローレット模様の深さを調整していました。
ローレットはyoutubeなんかで「ローレット加工」で調べるとまさにそれが見れますね。
で、そのローレットの器具が、メタルスラッグっていう戦車のゲームに出てくる戦車の
キャタピラを髣髴とさせます。(世代でしょうか?)
工業高校ってなんかやたらと戦車に詳しい人っていませんでしたか?
その方曰く、「キャタピラじゃねー!無限軌道(むげんきどう)って言えよ!
正式名称で言えよ!」って休み時間に街宣をされておりました。
キャタピラは商標名なんですよね。
そこで僕は思いました。
じゃあ君はハイオクを給油するときも店員さんに「高オクタン価ガソリン満タンで~」
って言う方針なのかい?
彼女の部屋にウーパールーパーがいたら「かわいいメキシコサラマンダーちゃんだね~」
って言う方針なのかい?
・・・生きにくい世の中だなぁと思った15の夜でした。
前の記事へ
次の記事へ